【青煌】取扱店はこちら→http://seikoublog.nassy.jp/e251842.html

2008年12月11日

日本酒の甘さと辛さ

こんばんわface02
昨日は「最高ボーメ」という言葉を使ってしまいましたが、日本酒の甘さ辛さに関係ある言葉なんですよmaro_wink

お酒の甘さ辛さは、日本酒度という数字で表されていますface01
+6とか-2とかって表示されているんですけど、見た事ありますか?
これって「+」の数字が大きいほど辛くて「-」の数字が大きいほど甘いんですmaro_smile
要は+が辛口、-が甘口って事ですねbikkuri

で、昨日の「最高ボーメ」って話ですが、日本酒は物凄く甘いところから発酵が始まりますface01
その糖分を徐々に酵母が食べてアルコールに変えていくからですmaro
仕込み後3日目前後が一番甘いんですが、その時の数値を最高ボーメといいますmaro_smile

ボーメってのは・・・
の前に6日目の様子をどうぞ~w
6日目
日本酒の甘さと辛さ
そして続いて
7日目
日本酒の甘さと辛さ
これでやっと日にちが追いつきましたよicon16icon10
今日が7日目だったので、ここからリアルタイム実況ですmaro_wink

で、ボーメの話ですが~
今日はここまでにしておきますicon23
今日覚えて欲しいのは、
「日本酒は搾るまでの発酵期間で、甘いとこから徐々に辛くなっていく」という事ですmaro_smile

ではでは、お疲れ様でしたface04




Posted by みずし~ at 23:40│Comments(0)酒造り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。