【青煌】取扱店はこちら→http://seikoublog.nassy.jp/e251842.html

2008年12月18日

低温発酵

こんばんわface02
今日は比較的暖かかったですが、雨が降った昨日なんかメッチャ寒かったですmaro_tears
気温も全然上がらないですしねicon11

でもそんな寒さが日本酒造りには最適maro_smile
暖かいと発酵が雑になってしまって、キレイな味にも影響が出てきてしまうんですよface07
だからその日の天気次第でモロミの管理も色々face08
タンクに保温材を巻いたり、行火を入れたりbikkuri
もちろん、その逆の時もありますよmaro

青煌は仕込みタンクも小さいので外気の影響も受けやすいですが、バッチリ面倒見てるので発酵も順調ですicon22
青煌はうちで造っている他のお酒とは違い「低温発酵」ですface01
時間と手間は掛かりますがその分美味しくなってくれるので造っていても楽しいですicon14
ただ低温にしてれば美味しくなるって訳じゃないですけどねmaro_wink

では、その「青煌 純米吟醸 雄町 つるばら酵母仕込み」の様子ですbikkuri
ちょっと写真が溜まっちゃいましたねicon10
12日目
低温発酵

13日目
低温発酵

14日目
低温発酵

お米の成分に酵母が吸着して表面に泡の幕が出てきましたbikkuri
そろそろ折り返し地点ですよface02
完成をお楽しみにicon12




Posted by みずし~ at 23:37│Comments(0)酒造り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。