【青煌】取扱店はこちら→http://seikoublog.nassy.jp/e251842.html

2010年02月05日

仕切りなおし!

なんとこの「青煌」発信基地、新年入って2記事目!(汗)
そしてすでに2月!(大汗)
このペースでいくと年間12記事しか掛けない事になります(笑)
なのでここらで昨年の造り期の様に気合を入れて最初から書き始めます!

これが青煌のラインナップ!
仕切りなおし!
左:純米酒 五百万石、中:純米吟醸酒 雄町、右:純米酒 美山錦
基本はこの3種類で、この他に季節商品がいくつかあります。

では酒造り全体について。
日本酒(青煌)の原料は、米と水です。
その米から麹を作って、蒸米と水を併せてタンクに仕込みます。
そして発酵に欠かせないのが酵母。
青煌は花酵母の一つである「つるばら酵母」を使用しています。
この酵母がアルコールを造ってくれるのです。
(純米酒以外だと原料に「醸造アルコール」や「糖類」が入っている物もあります)

仕込みは4日間かけて三段階で仕込まれます。
1日目:水・麹・蒸米
2日目:何もしません
3日目:水・麹・蒸米
4日目:水・麹・蒸米
これを三段仕込みと言います。

それぞれの日に仕込みの名前がついていて
1日目:添(そえ)仕込み
2日目:踊(おどり)
3日目:仲(なか)仕込み
4日目:留(とめ)仕込み
と呼びます。仕込み量は、
添:仲:留で、だいたい1:2:3ですね。

青煌の仕込みは一本が小さいんですが、全部で約300kgの米を使います。
300kgも使うのに小さいの?と言われそうですが、他のお蔵さんで仕込まれる一本で最小と言われるサイズが600kgです。
そういったお蔵さんの通常仕込みサイズは2000kgとか3000kgが普通です。
大手企業になると何十トンなんて仕込みになるそうですよ。

でもまぁ青煌はほぼ僕一人で造っているのでこれ以上の仕込み量にはできません。
今でも一番仕込み量が多い時だけは、弟に手伝ってもらっていますから。
あとは製造管理もラベル貼りも配達も営業も僕がこなしてます。
って、話が仕込みから反れちゃいましたね(笑)

次回は米洗いの話をしましょう。
ただの米洗いだと思って見逃さないで下さいよ~!
ここが重要なんです☆




Posted by みずし~ at 16:33│Comments(3)酒造り
この記事へのコメント
<あらさん
見てくれたんですか!ありがとうございます☆
よろしくお願いします。

<しゅーたさん
先日は山の上までどうもありがとう。
今度はもっと良い流れで説明できるんで、よろしく。
もう一人の来るはずだった子にもよろしくね。
Posted by みずし~ at 2010年02月25日 15:54
今日は見学有り難うございました。
本で勉強するより、やはり実物を見た方が解り易いですね!

貴重な体験をさせてもらい、感謝しています。
Posted by しゅーた at 2010年02月17日 23:51
dancyu見ましたよ~
また依田さんに注文しないとね。
Posted by あら at 2010年02月10日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。