【青煌】取扱店はこちら→http://seikoublog.nassy.jp/e251842.html

2008年11月20日

Tシャツ

今日2回目の更新ですが今朝のは昨日の分って事で
これは今日の分です(笑)

いやいや、寒くなってきましたねicon15
昨日なんか蔵周辺では雪が舞ってましたicon04
さすがに積もりはしませんでしたけどmaro

めっきり冷え込んできた今朝の気温は2℃bikkuri
昨シーズンは-8℃までいきましたface08
今シーズンはどれくらいまで冷え込むんでしょうか。face07

さて、そんな寒い中でも麹を作る為の室(ムロ)の中は
常に30度以上に保たれていますface01
麹の作業をする時にはどんなに外が寒くても、室に入るときはTシャツですicon21
気温がから一気にになっちゃいますからねicon14

そんな麹作りの時によく着ているのがこのTシャツbikkuri
じゃじゃーんicon12

麹Tシャツです(笑)
これを着て気合入れて麹作ってますicon22
(速乾だったら尚良しなのに)

ちなみに自作ではありませんよmaro
このTシャツの中には「麹」の他に「こうじ」も隠れていますface01
それに麹の元である米も「*」になっての登場icon14
さらにはKJはきっと「こーじー」って意味でしょうicon12

こんなのを販売してくれている人がいるんですface01
酒造業界にとってとても良いアピールになるのでありがたい事ですicon12
興味がある方は、ネットで「酒Tシャツ」って検索してみて下さいface02
日本酒だけじゃなくて焼酎やビールのネタもありますよmaro_wink

さ、麹Tシャツ着て良い麹を作るぞーface02icon14  


Posted by みずし~ at 23:51Comments(2)雑談

2008年11月20日

酒造好適米

お酒を造る上で一番必要なのがおですbikkuri
当たり前ですね(笑)
お米がなければ日本酒づくりは始まりませんmaro
仕込みをするのにも、麹を作るのにもお米が必要ですface01

そんなお酒造りに適したお米がありますicon12
それが酒造好適米face02
普段みなさんが食べているお米よりも玄米の粒が大きいんですicon14

お酒造りにはお米の外側のたんぱく質の部分はあまり必要ないんですmaro_yokome
多すぎても雑味になってしまうんですよねicon11
ですから、精米するわけですmaro_wink

青煌 純米吟醸」で使っている雄町というお米の写真ですicon12

これで精米歩合50%ですbikkuri
玄米の状態から半分まで磨いてしまったという事ですface08

玄米換算したら1800kgものお米ですmaro_pachikuri
磨かれて糠になってしまったお米たちの分まで良いお酒を造らなければbikkuri2
今日も頑張りますicon21  


Posted by みずし~ at 06:00Comments(2)酒造り

2008年11月18日

ラベル貼り

一息ついて今日はラベル貼りの様子ですmaro_smile

青煌のラベル貼りは、ほぼ全て僕が一人で手で貼っていますface01
こんな感じで↓

胴ラベルを貼り、肩ラベル、裏ラベルを貼って完成ですicon12


仕込み計画から仕込み、瓶詰め、ラベル貼り、営業、配達。
全てに携わることで青煌への思い入れもより一層高まりますicon14icon14icon14
瓶詰めや仕込みはさすがに一人では埒があかないので、手伝ってもらいますけどねmaro_wink

「配達も」というのは、なにより小売店さんに造った本人が出向いて話をするという点が、情熱を込めて造った製品の営業にもなるからですbikkuri
FAX送って製品送ってハイおしまいでは何も伝わりませんicon15
製造量も少ないですが取り扱い小売店さんの数も少ないというのは、お互いに納得して扱ってもらえるかどうかの判断をしているからなんですicon12
せっかく情熱込めて造ったお酒も、適当に売られたのでは悲しいですからねmaro_tears

情熱込めて造った青煌がますます羽ばたく様に、今日も気合を入れてラベルを貼りましたicon22  


Posted by みずし~ at 23:52Comments(0)酒造り

2008年11月17日

お米の計量

今日は酒米を洗米するのにかかわる話ですface01
お題にもある「計量」。
これってとっても大事な事なんですbikkuri

米を蒸すのには「洗米→吸水→蒸し」という段階があるわけですが、酒造りで肝心なのが吸水ですface01
この吸水具合を確認するのに米の重さを量るんですが、吸水させる前の米の重さがバラバラだと、どの米がどれだけ水を吸ったかなんてわかんなくなっちゃうわけですicon10
そして、これが計量の様子

一袋ずつ、コンマ2桁までビシッと合わせますbikkuri2

こうする事によって的確な吸水をさせ、最高の蒸米にする事ができるのですicon12
蒸米が上手くできないと、麹も良い物が作れませんし、発酵も上手くいきませんからねface07

こういった細かな事の積み重ねが、青煌を美味しくさせるんですicon22  


Posted by みずし~ at 23:53Comments(0)酒造り

2008年11月16日

麹作り

今日は麹(こうじ)作りの一部をご紹介bikkuri
麹ってのは、蒸した米に麹菌をまいて繁殖させたものですicon12
んじゃ、麹菌って何じゃ?って話ですよねmaro

麹菌にはいくつも種類があって清酒用以外にも醤油用、焼酎用・・・など沢山あるんですface08その中で日本酒に使うのはA・オリゼーという種類の麹菌ですmaro_wink

よく焼酎などで聞く黒麹とか白麹とはまた違う黄麹という種類なんですよicon14基本的には泡盛は黒麹、焼酎は白麹、そして日本酒・醤油は黄麹といったとこでしょうかface01

で、日本酒用の黄麹であるA・オリゼーなんですが、漫画「もやしもん」でこんな姿で登場していますbikkuri
ホントは見えないくらい小さいんですけどねmaro_wink
実際に種麹をまいている様子はこんなですmaro

もや~と見えるのが種麹ですface01
見えるくらいなので、ものスッゴイたくさんのオリゼーが蒸米に舞い降りていきますicon12
これからしっかり温度管理しながら2日間かけて麹を作っていきますicon14

今日はちょっと難しい話になっちゃいましたicon10  


Posted by みずし~ at 23:54Comments(0)酒造り

2008年11月15日

お米到着!

いつもブログは仕事が終わって家に帰ってから書いてるんですが、最近どうにも倒れ込むように寝てしまって毎日更新できてない現状で、読者の方に無駄足を踏ませてしまって申し訳ないですicon10

なるべく毎日更新できるように話題をしぼってちょっとづつアップするようにしてみようと思いますbikkuriそして出来るだけ写真付きでface01
写真があった方が蔵の雰囲気が伝わりますよね?

今日は蔵にお米が到着しましたーicon12

今期2回目の入荷になりますicon22
1度に1造り分のお米を入荷しても置く場所が無いので、
何回にも分けて配達してもらうんですmaro_smile

写真に写っているお米たちのほとんどは青煌用ではなく、
一般酒用のお米ですface01
精米歩合はだいたい70%でしょうかmaro
今回は全部で約4トンの白米がきましたから、
玄米にすると約5.7トンにもなりますface08スゴイ量bikkuri
大事に大事に使わせてもらいますface02

ちなみに青煌の精米歩合は純米酒60%、純米吟醸酒50%ですicon12  


Posted by みずし~ at 23:55Comments(0)酒造り

2008年11月13日

いよいよ蔵内へ

一通りの流れは前回までのような感じですface02
これからはブログらしく日々の様子をちょっとずつアップしていこうと思いますicon21

蔵では10月の後半から仕込み作業が始まっていて、毎日米を蒸す蒸気が蔵から上がっていますicon14
今日も留仕込みがありましたmaro_smile

毎日、朝6時から甑(こしき)に蒸気を入れ始めますbikkuri
*甑というのは、米を蒸す為の大きな釜です。
留仕込みなので、今日は甑いっぱいまで米が張り込んでありましたface08
蒸気が米の層を抜けるまで約1時間。
そこから蒸始めとなってまた約1時間。

蒸してる時はこんな感じ↑
合計約2時間でやっと蒸し上がりですicon12

蒸したての米をちょっと手にとってぎゅうぎゅう握ると餅のようになりますmaro
これをひねり餅っていうですが、そうやって弾力などを見て蒸上がりの状態を確認するんですよmaro_wink  


Posted by みずし~ at 23:57Comments(0)酒造り

2008年11月11日

貯蔵・瓶詰め

お酒を搾ったら、それで完成じゃありません(笑)

搾ったお酒はそれぞれのタイプごとに処理、管理されますface01
原酒で出荷されるお酒は、そのまま瓶詰め。
生酒の場合は、火入れ(殺菌)をせずに瓶詰め。
15度のお酒は、割り水して瓶詰め。
上記のそれぞれ場合に加えて、濾過してあるかしてないかで、無濾過かどうか決まりますmaro
ですから、市販されている瓶に「無濾過生原酒」と書かれていれば、一切濾過してなくて火入れ殺菌も割り水もされていないお酒という事になりますicon12
まさに搾ったそのまんまってやつですねface05

通常のお酒は、火入れという作業を2回行いますface01
1回は、搾ってから貯蔵する前。
2回目は、瓶詰め時です。
この火入れを1回するか2回するか、またどのタイミングで火入れをしたかによっても呼び名が違うんですよface08ややこしいでしょ(笑)

ややこしいと言っても、「生酒」「生詰め酒」「生貯蔵酒」3種類ですface02
「生酒」は、1度も火入れをていないお酒。
「生詰め酒」は、貯蔵前に火入れをして生のまま瓶詰めされたお酒。
「生貯蔵酒」は、生で貯蔵していたお酒を瓶詰めをする時に火入れしたお酒。
という具合ですmaro_wink
あ、2回火入れしたお酒も考えれば4種類でしたね(笑)

日本酒を飲む時には、自分がどんなお酒を飲んでいるのか考えてみるのも良いのではないでしょうかface02  


Posted by みずし~ at 23:58Comments(2)酒造り

2008年11月09日

上槽(じょうそう)

上槽とは、約一ヶ月間発酵してきたモロミが搾りの時期を迎えて、搾ることを言いますface01

お酒の搾り方には大きく2種類に分かれますicon22

一つは「ヤブタ」というアコーディオンのような形をした大きな機械での搾り、

もう一つは「槽(ふね)」という正に船のような形をした機械での搾りですmaro

どちらの機械も圧力をかけて搾るんですが、昔はが主流でしたface01

やがて技術の開発でヤブタという機械が出てきましたicon12

とにかくでの搾りには手間と時間がかかるんですicon10

では酒袋という袋にモロミを詰めて重ね、そこに圧力をかけて搾るんですが、

この酒袋には10L程度しか入りませんから数千Lのモロミを搾るのに必要な袋を用意するのは大変ですicon11

その手間を省力化する為にできたのが「ヤブタ」ですface01

ヤブタは用意してしまえばスイッチ操作で搾りができる優れものですicon12

現在では、ヤブタが主流ですがでの搾りの良さもあり、各社それぞれ使い分けていますface02  


Posted by みずし~ at 23:57Comments(0)酒造り

2008年11月07日

仕込み

酒母の段階が終わるといよいよ本仕込みですbikkuri
仕込みは4日間かけて行われますface01
1日目の仕込みを添(そえ)仕込み」といい4日目の「留(とめ)仕込み」まで徐々に量を増やして仕込んでいきますicon14
だいたいの量の増え方を簡単に・・・

1日目(添)に100kg仕込んだとすると
2日目(踊)は0kg
3日目(仲)は200kg
4日目(留)は300kgを仕込みます。

2日目の踊(おどり)の日は酵母の増殖を計る為に仕込みはお休みですmaro
それぞれの仕込み時に、蒸米を添加するんですが、この仕込みの方法を三段仕込といいますicon12

一気に仕込んでしまえば簡単で早いんじゃない?と思う人もいると思いますが、一気に仕込むと酵母濃度が薄まってしまい雑菌に汚染され腐造する可能性があるので、徐々に量を増やして仕込みをしていくんですicon14
こうする事によって安全な発酵を行なう事ができるんですねicon12
ちなみに腐造(ふぞう)とは、モロミが腐ってしまう事を言い、お酒になりませんmaro_tears

こんな技術を作り上げてきた昔の人たちはホントに凄いbikkuri2
きっと何度も何度も失敗しながらこの方法に辿り着いたんでしょうねface02  


Posted by みずし~ at 23:58Comments(0)酒造り